熊本トヨタ自動車株式会社

試乗レポート

TEST DRIVING REPORT

クラウン

クラウン

2020.02.24

試乗レポート

○くまもと中央店・M様○
試乗車~3.5LハイブリッドRS
 
天気は、曇り、小雨、雨。
暖冬であまり寒さも厳しくなかったことから、時折サンルーフを明け、自然の風を感じながらドライブしました。
2日間を通じ、高速道路、土地勘のない都市、市街地、自宅近辺を運転。
 
歴代のクラウンをいくつか運転した経験からして、間違いなく最高のクラウンと思います。
これまでのクラウンらしさにプラスして、ドライバーズカーとしての部分に磨きがかかり、運転しやすく疲れない。
 
運転席からの見晴らしがよく、ストレスがない。
ハンドルの重さや反応に不自然さ(極端に重い、軽いなど)がない。
FRらしくハンドルがよく切れるので、狭い路地裏でも苦になりません。
斜め後ろの視界も良く、バックでの駐車も問題ありません。
 
試乗期間中、夜間は結構な雨でしたが、各種安全装置も充実しており、安全・安心かつ快適に運転できました。
特にヘッドアップディスプレイの見え方が秀逸で、投影位置が丁度ボンネットの先端に位置しているかのようであり、車のサイズの把握にも役立ち、非常に運転しやすく感じました。
 
小型輸入車を含め、全幅1800㎜オーバーが増えるなか、全幅1800㎜は日本の狭い路地裏や都会のコンパクトな駐車場でも問題なく非常に使いやすい。
高速道路でも、前車追従、レーンキープなどの安全装置も有効ですが、それをOFFにした通常の状態でも余裕を持って運転でき、疲れません。シートも、前席は一体感が、後席は包まれ感があり快適そのものです。
 
さすがは日本車を代表するクラウン。
お値段も立派ですが、ドイツプレミアムブランドを迎え打つことができる性能を持ち、かつ日常で使いやすい世界に誇れる日本の名車です。
 
このような試乗モニターキャンペーンを通じて、若い世代がクラウンを知る機会が増えると良いのではないでしょうか。
 

車名

アーカイブ